fc2ブログ

 ナンテンハギ 2020

 萩のような感じもするが、草の部類に入るもので「葉がナンテンに似る」ことで名づいたものじゃ。
 マメ科植物では珍しく、小葉が2個しかなく、別名で アズキナ、タニワタシとも言われる。


 今日の「見た撮った花」は... 『ナンテンハギ』 じゃ。


 s-TG3-20200721-094527-0.jpg

 s-TG3-20200727-102822-0.jpg

 s-K70-20200719-101231-0.jpg
 北海道~九州で見られるマメ科多年草で、根本は木質化するが、草本で巻きひげも無い。
 若葉や花には独特のコクと旨味に加えて栄養があるため、山菜としても重宝されており、栽培もされるようじゃな。
 アズキナ、アズキッパという別名は、この葉を茹でると小豆に似た匂いがするからだとか。



 s-TG3-20200727-102746-0.jpg

 s-K70-20200719-101245-0.jpg

 s-TG3-20200727-102814-0.jpg
 葉腋から長さ3-10cmの総状花序を出し、紅紫色の蝶形花を片側に偏って多数つける。
 萼は斜形で5-6mm、5個の萼裂片は不同長で、最下の裂片は他より長く、約2mmで萼筒より短い。
 雄しべは2体で、雌しべは1個・・・見るからに豆の花という感じじゃな。


 s-K70-20200719-101234-0.jpg s-K70-20200719-101242-0.jpg s-TG3-20200721-094523-0.jpg s-TG3-20200727-102833-0.jpg
 花爺はまだ一箇所でしか見ておらんので、貴重な植物とも言える。
 そのため山菜として「摘んで食べる」ことは出来ないのが、ちょっと悔しいかもしれんのぅ。



 ※晩秋~早春は、もちろん花は咲いておらんので、前年度未掲載の花たちをUPしておる。
 素人じゃから花の特定でミスがあるかもしれんが、違ったら勘弁な。m(_ _)m

 コメント欄は現在は表示しておらんでのぅ、手数を掛けるが拍手ボタンから頼みますぞ。

 今日も来てもらってありがたいことじゃ。
 ランキングに参加しておるでのぉ、一押し!
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村
野の花・山の花 見た撮った - にほんブログ村