野の花・山の花 見た撮った

日課のウォーキングや山歩きで見つけた「野山の花」写真ブログです。

ミヤマトウバナ  


 今日の「見た撮った花」は... 『ミヤマトウバナ』 という花じゃ。

 s-O20160810-102125-0.jpg

 s-O20160810-102153-0.jpg

 s-O20160810-102203-0.jpg

 s-O20160810-102146-0.jpg

 『ミヤマトウバナ』  シソ科   (2016.8.10 近郊山道にて撮影)

 いかにも「シソ科」という雰囲気じゃろ?
 シソ科の花は似たものが多くてのぅ、判別に苦労するんじゃよ。
 特徴は次のとおりじゃ。

  高さ20-60cmになるシソ科多年草。
  茎は直立して断面が四角になっている。
  葉の長さは3-6cmで下部は卵型~広卵型。
  上部で狭卵形、粗い鋸歯縁。
  茎頂と葉腋に花序がつき、数段輪生状となる。
  苞は花柄より短く、ガクは筒状の鐘型長さ3.5-4mm、短毛が生える。
  花冠は長さ5mmほど、2唇形で下唇は3裂。
  花色は白色~淡紅色。


 s-O20160810-102128-0.jpg

 s-O20160810-102305-0.jpg

 s-C20160810-101858-0.jpg

 ミント系は大体がこんな姿じゃなぁ。
 似たもので「ヤマトウバナ」、「イヌトウバナ」などもあるのぅ。

 花の部分の拡大写真が見つからなんだ...撮っておらんかもな。(-_-;)


 ※冬期間は、シーズン中に様々な理由で未掲載となっていた花たちをUPしておる。
 ※掲載写真は(一部を除き)コンデジで撮影したものじゃ。(ピントが甘い)

 コメント欄は勝手ながら表示しておらん。手数を掛けるが拍手ボタンから頼むぞぃ。

 今日も来てもらってすまんのぉ。
 ランキングに参加しておるでのぉ、一押し!
 にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ


▲Page top