野の花・山の花 見た撮った

日課のウォーキングや山歩きで見つけた「野山の花」写真ブログです。

エゾニワトコ  


 6月も今日でオシマイ! 北海道オホーツク圏は30度まで暑くなりました。
 3日前には朝夕にストーブを入れていたのに、28日から天候回復!

 さて、今日の「見た撮った花」は... 『エゾニワトコ』 です。  

 s-A20160603-140154-0.jpg

 s-A20160603-140138-0.jpg
 『エゾニワトコ』  スイカズラ科 (2016.6.3 近郊山道にて撮影)

 高さ2-5m程度のスイカズラ科落葉低木です。
 葉はノコギリ状で先が尖っています。
 花は集散状に多数つきます。
 
 s-O20160606-101259-0.jpg
 花冠は5深裂して直径5mmほど、裂片は反り返っています。
 後に赤い実が付きます。

 s-C20160606-100746-0.jpg
 花の形が肉眼だと今ひとつ確認できないやっかいな花かもしれません。


 s-O20160614-134752-0.jpg s-O20160614-134731-0.jpg s-O20160606-101317-0.jpg (クリック拡大可)



 今日も訪問いただきありがとうございました。
 ランキングに参加しておるでのぉ、一押し!
 にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ



ムシトリナデシコ  


 今日の「見た撮った花」は... 『ムシトリナデシコ』 です。

 s-C20160624-054907-0.jpg

 s-O20160624-064748-0.jpg
 『ムシトリナデシコ』  ナデシコ科  (2016.6.24 近隣道端で撮影)  花言葉=誘惑、未練など

 名前から殺虫剤などに使われる?と思ってしまいます。
 茎の節から褐色の粘液を分泌しますが、虫を捕らえるものではありません。
 虫が寄ってくるのは事実のようで「ハエトリナデシコ」の別名もあります。
 ヨーロッパ原産のナデシコ科1-2年草で江戸時代に渡来したと言われます。


 s-O20160624-064808-0.jpg
 実際に虫が付いていのは見たことがありません。綺麗な花姿ですね。
 先に雄しべが出て、雄しべが枯れる頃に雌しべが出てきます。

 s-C20160624-054859-0.jpg
 本来は園芸用だったのですが、野生化して道端や空き地などアチコチで見掛けます。


 s-O20160624-064804-0.jpg s-O20160605-104932-0.jpg s-O20160605-104940-0.jpg (クリック拡大可)



 今日も訪問いただきありがとうございました。
 ランキングに参加しておるでのぉ、一押し!
 にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ


エゾ(ノ)レイジンソウ  


 今日の「見た撮った花」は... 『エゾレイジンソウ』 です。

 s-O20160603-112512-0.jpg
 
 s-O20160603-092409-0.jpg
 『エゾレイジンソウ』 蝦夷伶人草  キンポウゲ科  (2016.5.3 近郊山道にて撮影)

 「エゾノレイジンソウ」と(ノ)を付ける呼び方もあります。
 大きい物は1mを超すキンポウゲ科の多年草です。
 原則として本州以南には無い花で、道央以北・以東で見られる花です。
 変種も多く、それぞれ発見された地名を付けているようです。

 s-O20160603-112551-0.jpg
 花は薄緑色で長さ2.5-3cm、5枚の萼片が花弁や雄しべ雌しべを包んでいます。
 

 s-O20160603-092324-0.jpg
 全体が緑に見えるのですが、大きめな花なので比較的目に付く花です。
 s-O20160603-092415-0.jpg


 s-O20160603-092442-0.jpg s-O20160603-112600-0.jpg s-O20160603-112829-0.jpg



 今日も訪問いただきありがとうございました。
 ランキングに参加しておるでのぉ、一押し!
 にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ


ムラサキツユクサ  


 今日の「見た撮った花」は... 『ムラサキツユクサ』 です。

 s-O20160612-102023-0.jpg

 s-P20160620-135832-0.jpg
 『ムラサキツユクサ』  ツユクサ科  (2016.6.12 付近の林内、草地で撮影)  花言葉=貴ぶ、尊敬

 ツユクサ科の多年草です。
 アメリカ産の花ですが、園芸種で様々な交配種も生まれています。
 野生化して野原でも見掛けることが多くなったことから、今回取り上げました。
 通常見かけるのはムラサキツユクサとオオムラサキツユクサを掛け合わせた園芸品種と言われます。
 紫色、白色の他に薄いピンク、斑な花などもあるようです。 

 s-O20160612-102050-0.jpg
 花は1日で終りますが、次々に咲くので長持ちしているように見えます。
 陽射しが強すぎると半日でしぼんでしまうことも。
 寒さにも強く、繁殖力は強そうですね。
 個人的には「葉っぱが多すぎて邪魔」に感じます。

 s-O20160624-063835-0.jpg


 s-C20160602-085312-0.jpg s-O20160612-104129-0.jpg s-O20160624-063825-0.jpg (クリック拡大可)



 今日も訪問いただきありがとうございました。
 ランキングに参加しておるでのぉ、一押し!
 にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ


クルマバツクバネソウ  


 今日の「見た撮った花」は... 『クルマバツクバネソウ』 です。

 s-C20160527-091541-0.jpg

 s-C20160527-091517-0.jpg
 『クルマバツクバネソウ』  ユリ科  (2016.5.27近隣公園林内にて撮影)  

 高さ20-30cmになるユリ科の多年草です。
 葉が茎頂に6-8枚、輪生していることから名づいたもの。
 花は1個茎頂につき、葉のように見えるガク片が4枚あります。
 花弁は糸状で垂れています。雄しべは8本です。
 過日は球形で黒く熟します。

 s-O20160520-090530-0.jpg
 何とも面白い花の形ですが...個人的には今ひとつ好きになれない花です。 
 何故か? 草むらでパッと見た時に真ん中の黒い部分が「クモ」に見えるから...
 単に「クモ」が好きでないから? その通りです!


 s-O20160520-090515-0.jpg
 輪になっている葉の数は一定していません。5-6月に低地・低山の林内などで見られます。
 s-C20160520-090203-0.jpg


 今日も訪問いただきありがとうございました。
 ランキングに参加しておるでのぉ、一押し!
 にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ


ムラサキツメクサ  


 今日の「見た撮った花」は... 『ムラサキツメクサ』 です。

 s-O20160619-103752-0.jpg

 s-O20160619-103933-5.jpg
 『ムラサキツメクサ』  マメ科  (2016.6.19 近隣空き地などで撮影)  花言葉=「豊かな愛」「善良で陽気」etc...


 花、というより「牧草」とか「クローバー」のイメージが強いですね。
 別名をアカツメクサ(赤詰草)、赤クローバーとも言います。
 シロツメクサと違うのは花の直下に葉があることです。
 葉は卵型で表面中央にV字形の白斑が入ってますね。

 s-O20160525-114343-0.jpg
 シロツメクサよりも「面長」な形ですが、よーーーーく見れば複雑で綺麗な花姿です。



 s-O20160619-103826-0.jpg
 マクロを更にズームしてみれば、不思議な世界が見えてきますね。
 s-O20160619-104020-0.jpg
 

 s-O20160525-114259-0.jpg s-O20160525-114317-0.jpg s-O20160619-095553-0.jpg (クリック拡大可)



 今日も訪問いただきありがとうございました。
 ランキングに参加しておるでのぉ、一押し!
 にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ


エゾイブキトラノオ  


 今日の「見た撮った花」は... 『エゾイブキトラノオ』 です。

 s-O20160525-105422-0.jpg

 s-O20160613-155415-0.jpg
 『エゾイブキトラノオ』  タデ科  (2016.6.13 近隣公園林内にて撮影) 

 高いもので1mほどになるタデ科の多年草です。
 根出葉は基部では長い葉柄で、茎葉は小さく細くなります。
 「アミメイブキトラノオ」という別名を持ちます。
 本州の「イブキトラノオ」と見た目は同じ感じですね。
 「エゾイブキトラノオ」の方が花穂が長く大きいと言われます。

 s-O20160613-155023-0.jpg

 s-O20160612-102749-0.jpg
 花穂の色は白とピンクがあります。
 見た通り花は円柱花序に密につき、雄しべは8個あります。
 3m程度の花なので、よく見えないのが実態ですね。

 s-O20160612-102658-0.jpg
 個人的感想を言えば、ピンクの方の葉はツヤがあって光って見えます。


 s-O20160604-152817-0.jpg s-O20160612-102725-0.jpg s-O20160525-105437-0.jpg (クリック拡大可)



 今日も訪問いただきありがとうございました。
 ランキングに参加しておるでのぉ、一押し!
 にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ


黄色の絨毯  


 今日は...久々に『花のある風景』です。
 自宅から徒歩十数分の場所にある河川敷の中の『香りゃんせ公園
 この街(市)のシンボル的存在である「ハッカ(ミント)」を意図した公園です。
 
 その一角にかつて夏ヒマワリが植えられていました。
 昨年は中途半端な状態で「放置?」されたような姿でしたが、今年はキカラシに変身!
 天気が良ければ青空との対比が素晴らしい(はず)ですが、曇り空でもまぁいいか。

 s-O20160622-102923-0.jpg
 目の高さを少々変えて、ほぼ同じ場所から撮ったものです。
 s-O20160622-102913-0.jpg

 s-O20160622-102302-0.jpg
 キカラシは春~秋に畑などの肥料用に使われたりしますね。(緑肥)
 今年はどこの畑で見られるかな?


 今日も訪問いただきありがとうございました。
 ランキングに参加しておるでのぉ、一押し!
 にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ


ホウチャクソウ  


 今日の「見た撮った花」は... 『ホウチャクソウ」』 です。

 s-O20160525-105637-0.jpg

 s-O20160525-105558-0.jpg
 『ホウチャクソウ』 ユリ科  (2016.5.25 近隣林内にて撮影)  花言葉=追憶

 30cm-60cmになるユリ科の多年草です。
 花は長さ3cmほどで、枝先に1-3個下垂します。
 先の方が緑色を帯びる花被片が6枚ありますが、筒型のままで外に開きません。
 ちょっとめずらしい形で、同属の「ナルコユリ」等も同じような姿です。

 s-O20160525-105517-0.jpg
 中を覗いてみました。小さなミツバチなら入れそうですが、チョウは無理でしょうね。

 私もよく迷うのですが、同属で同じように見える花がいくつかありますね。
 「ヒメズイ」、「ワニグチソウ」、「オオアマドコロ」、「ナルコユリ」などです。
 少しイメージは違いますが『スズラン』も同じ仲間です。

 s-O20160525-105540-0.jpg s-O20160525-105619-0.jpg s-O20160525-105651-0.jpg (クリック拡大可)



 今日も訪問いただきありがとうございました。
 ランキングに参加しておるでのぉ、一押し!
 にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ


ユキザサ  


 今日の「見た撮った花」は... 『ユキザサ』 です。

 s-O20160525-104403-0.jpg

 s-O20160603-112653-0.jpg
 『ユキザサ』  ユリ科  (2016.5.25 近くの公園&山道で撮影)  花言葉=汚れのない

 高さ30-50cmになるユリ科の多年草です。
 白い花を雪、葉を笹に例えた名前...わかりやすいですね。
 花言葉にあるようにまさしく「汚れない」を思わせる純白の花です。

 s-O20160604-152444-0.jpg
 花は両性花で直径8mm程度で花被片と雄しべは6個あります。
 果実は丸い球形で赤く熟します。
 若芽の頃は山菜として採取されるようですが、hanajiji は食べたことありません。


 s-O20160603-112634-0.jpg
 北海道では5月末~6月上旬が見頃です。


 s-O20160525-104421-0.jpg s-O20160525-104439-0.jpg s-O20160603-112639-0.jpg (クリック拡大可)



 今日も訪問いただきありがとうございました。
 ランキングに参加しておるでのぉ、一押し!
 にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ


▲Page top