野の花・山の花 見た撮った

日課のウォーキングや山歩きで見つけた「野山の花」写真ブログです。

スイセン=雪中花  

 4月最後の「見た撮った花」は.. .『雪中花』 です・・・?

 まず本物の雪中花から...この花の別名が「雪中花」です。
 s-O20160427-153842-0.jpg
 『スイセン』  ヒガンバナ科 (2016.4.27近所公園にて撮影)  花言葉=「うぬぼれ」「自己愛」「エゴイズム」

 スイセンは春と言うより冬の花ですね。
 北海道人の私が東京で1月に咲くスイセンをみて驚いたものです。(北海道では春の花)
 古くに中国から渡ってきたようですが、色も種類も増え野生化したものもありますね。
 日本古来のものではないそうです。
 スイセンには毒があり、ニラ等と間違えると大変です。

 s-O20160427-153908-0.jpg



 さて、次は本日限定番外編の『雪中花』です。  =見るからに「雪中花」です=
 s-C20160430-063426-0.jpg
 2016年4月30日(土)朝の様子です・・・ ようやく開花した「エゾムラサキツツジ」です。
 29日から雪が降り、一時吹雪状態に陥りました。咲きかけた花たちもブルッ!

 s-C20160430-063959-0.jpg
 そして雪をかき分けた下から顔をだしたのは、背丈の低い『ヒヤシンス』です。
 寒さに震えているように顔色が悪そう...

 順調に花が開き、このブログも賑わう予定でしたが、皮肉にも春の雪とは・・・


 今日も訪問いただきありがとうございました。
 ランキングに参加しておるでのぉ、一押し!
 にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ



セイヨウタンポポ  


 今日の「見た撮った花」は... 『セイヨウタンポポ』 です。
 今更タンポポ? まぁそう言わずに、ようやく開花したのですから ^.^;

 s-O20160424-100430-0.jpg
 『セイヨウタンポポ』  キク科 (2016.4.24近くの公園にて撮影)  花言葉=愛の信託、別離etc...

 タンポポは雑草扱いでもありますが、よく考えるとスゴイ花ですね。
 受粉無しで種ができるし、気づいたらハルから秋まで咲いているし、
  在来種を凄い勢いで駆逐してしまった花です。
  綿毛のついたタンポポの種は1万メートル上空でも見つかっています。

 北海道の道東北地方では、ようやく雪が消えました。
 これからがタンポポの季節になります。
 北海道には『エゾタンポポ』という種類がありますが、セイヨウタンポポのお陰で絶滅寸前!
 北見市の仁頃山等で大切に保存されています。

 s-O20160424-100518-0.jpg
 タンポポの群生地はアチコチで見られますね。
 北海道などの広~い牧草地などでも宏大な群生が見られ、黄色の絨毯が広がります。
 そう言えば、北海道苫小牧市ではタンポポの種を一般から集めているとか。
  広い広いタンポポ一面の絨毯を作るそうです。

 
 今日も訪問いただきありがとうございました。
 ランキングに参加しておるでのぉ、一押し!
 にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

 

アズマイチゲ  

そろそろ、花たちが一気に咲き出す季節を迎えました。
 6月上旬頃までがピークでしょうね。(北海道ではこの頃までは春の花です)
 順次アップしますが、アップが間に合わない時は先送りになるかも・・・

 今日の「見た撮った花」は... 『アズマイチゲ』 です。

s-O20160424-103002-0.jpg
 『アズマイチゲ』  キンポウゲ科  (2016.4.24 近くの公園内にて撮影)  花言葉=静かな瞳

 可憐な花で高さは20cmくらい、花茎に1輪の花を付けます。
 花弁に見えるのはガク片で8枚から13枚あり、根本は紫色です。
 雄しべは中央に無数にありますね。
 「東」は関東を意味し、「一華」は花が茎の先に1つつくこと。

s-P20160424-111718-0.jpg
 低山の明るい林地等に、しばしば大きな群生をつくります。
 よく間違われる「キクザキイチゲ」の葉はキクのように葉の切れ込みが深いです。
 
 s-P20160424-111804-0.jpg s-O20160424-102919-0.jpg (クリック拡大可)
 群生する場所にまだ咲いていませんので、後日追加します。


 今日も訪問いただきありがとうございました。
 ランキングに参加しておるでのぉ、一押し!
 にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

ホトケノザ  


 今日の「見た撮った花」は... 『ホトケノザ』 です。

 s-P20160424-112240-0.jpg
 『ホトケノザ』  シソ科 (2016.4.24 近くの公園土手にて撮影)  花言葉=調和

 草地や土手、畑の淵などに群生することが多い植物です。
 大きなものは30cmもあるそうですが、私が見たのはせいぜい10cm程度のものばかりです。
 この写真の花は特に小さく5cmほど、花は1cmに満たないものです。

 s-P20160424-112307-0.jpg
 春の枯れ草が残った土手で撮ったので、バックが少々雑然としています。
 (綺麗なものがとれましたら差し替えます)
 

 s-P20160424-112043-0.jpg s-O20160424-101621-0.jpg s-O20160424-101911-0.jpg (クリック拡大可)

 花の部分がそっくりなのは「ヒメオドリコソウ」や「チシマオドリコソウ」などで同じシソ科です。
 これから夏にかけてあちこちで見かける花です。
 拡大して見ると非情に綺麗ですね。

 今日も訪問いただきありがとうございました。
 ランキングに参加しておるでのぉ、一押し!
 にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ


チシマネコノメソウ  

 今日の「見た撮った花」は... 『チシマネコノメソウ』 です。

 s-O20160421-093523-0.jpg
 『チシマネコノメソウ』 ユキノシタ科  (2016.4.21 近郊山裾で撮影)  

 北海道では大きく分けて4種類が確認され、亜種が数種あるとのこと(図鑑によれば)
 雄しべの数や葉の形・付き方など見分けも難しいようです。
 私も2-3種見てますが今年はしっかり確認しようかと...
 「チシマネコノメソウ」は根本に大きなロゼット葉があるのが特徴です。

s-O20160421-093658-0.jpg
 花弁は無く、ガク片が4個で雄しべが8本あります。(花は5mm足らずで中の黄色いのが雄しべです)
 葉の色が、猫の目のように変化し、花後のタネが猫の瞳孔に似ることから「猫の目草」と言われます。
 この写真は雪解け水が流れる岩場の傾斜地(湿った地面)で見つけました。

 s-C20160418-112939-0.jpg s-C20160418-112858-0.jpg s-O20160421-093641-0.jpg (クリック拡大可)


 今日も訪問いただきありがとうございました。
 ランキングに参加しておるでのぉ、一押し!
 にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ


▲Page top