野の花・山の花 見た撮った

日課のウォーキングや山歩きで見つけた「野山の花」写真ブログです。

チューリップの風景  


 せっかく来てもらって申し訳ないのじゃが、
 1週間ほど留守にしておるでな。


 上湧別のチューリップでも見てもらおうかのぅ。


 s-P0518-110107-0_Detail.jpg
 チューリップのフェアも最終じゃな。 5月中旬が見頃じゃった。
 ここには190種のチューリップが120万本もあるんじゃよ。広くてワンカットは無理じゃ!
 毎年のように出掛けておる場所の一つじゃな。

 ブログ再開は20日頃になると思うんでな、また来てくれると嬉しいのぅ。


 
 今日も来てもらってすまんのぉ。
 ランキングに参加しておるでのぉ、一押し!
 にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ


近くの公園の花  

 あれこれバタバタしておって、次の花の掲載準備が滞ってのぅ。

 今回は昨年撮った近くの公園の花(雑草だらけ)の様子をUPさせてもらおうか。

 この場所はツツジが数種類植えられたようなのじゃか、手入れが行き届いておらんのじゃ。
 そのため、他の花や雑草がどんどん増えてな、こんな有様になってしもうた。
 ヘタに踏み込んだら足のぶみ場もない状態でな、すっ転んでしまったわい。

 s-O20160611-141135-b.jpg

 s-O20160611-140945-b.jpg

 s-O20160611-140835-b.jpg
  
 時は6月じゃから、北海道では春、本州だと梅雨時の初夏になるかな?

 きちんど整備すればいいんじゃが、今時はどこも予算縮小で公園の整備もままらなん。

 はて、今年はどうなるのかのぅ?

 次回から、また高山植物の続きになるが、お付き合いくだされや。


  ※冬期間は、シーズン中に様々な理由で未掲載となっていた花たちをUPしておる。
 ※掲載写真は(一部を除き)コンデジで撮影したものじゃ。(ピントが甘い)

 コメント欄は勝手ながら表示しておらん。手数を掛けるが拍手ボタンから頼むぞぃ。

 今日も来てもらってすまんのぉ。
 ランキングに参加しておるでのぉ、一押し!
 にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

 

ニリンソウ  


 いよいよ3月になった。
 とは言っても、こっちはまだ冬じゃな。
 朝の気温だって -20度の日があったりするんじゃから。
 北海道は時差ならぬ「季節差」を設けて欲しいくらいじゃよ。

 今日で「花のある風景」は終いにして、そろそろ本来の姿に戻そうかのぅ。
 今日は春の花 『ニリンソウ』の群落 じゃ。

 s-P20160510-095032-b.jpg

 s-P20160510-095115-b.jpg

 はようこんな情景を見たいものじゃが・・・
 二ヶ月以上も先のことになるかの。

 次回からは登山時に撮った花を少しUPしようかと考えておるでな。
 またよろしくな。




 ※冬期間は、シーズン中に様々な理由で未掲載となっていた花たちをUPしておる。
 ※掲載写真は(一部を除き)コンデジで撮影したものじゃ。(ピントが甘い)

 コメント欄は勝手ながら表示しておらん。手数を掛けるが拍手ボタンから頼むぞぃ。

 今日も来てもらってすまんのぉ。
 ランキングに参加しておるでのぉ、一押し!
 にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

広大なヒマワリ畑  

 わずか2-3日少ないだけで、他の月より随分と短く思えるのぉ。
 そんな2月も今日でおしまいじゃ。

 みなみ東北以南では花がどんどん咲きだしておるが、北海道はなぁ...
 早いものでも4月中旬じゃから、もう少しの辛抱か。

 今日は「花のある風景」として、秋に咲いたヒマワリの写真にしてみたぞ。

 s-P0930-131415-d.jpg

 明日から3月じゃが、今年度の花までは間があるでのぅ、つなぎの写真になるが
 お付き合い願えるとありがたいのぅ・・・



  ※冬期間は、シーズン中に様々な理由で未掲載となっていた花たちをUPしておる。
 ※掲載写真は(一部を除き)コンデジで撮影したものじゃ。(ピントが甘い)

 コメント欄は勝手ながら表示しておらん。手数を掛けるが拍手ボタンから頼むぞぃ。

 今日も来てもらってすまんのぉ。
 ランキングに参加しておるでのぉ、一押し!
 にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

湿地の水芭蕉  


 今日も「花のある風景」としての更新じゃな。

 s-P20160423-134633-c.jpg
 こんな風景が見られるのまで、まだ二ヶ月近くあるのぅ。

 s-P20160423-134145-c.jpg
 
 春よ来い来い、早く来い・・・と願うしかないんじゃ。



  ※冬期間は、シーズン中に様々な理由で未掲載となっていた花たちをUPしておる。
 ※掲載写真は(一部を除き)コンデジで撮影したものじゃ。(ピントが甘い)

 コメント欄は勝手ながら表示しておらん。手数を掛けるが拍手ボタンから頼むぞぃ。

 今日も来てもらってすまんのぉ。
 ランキングに参加しておるでのぉ、一押し!
 にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

▲Page top