野の花・山の花 見た撮った

日課のウォーキングや山歩きで見つけた「野山の花」写真ブログです。

ブログ再開じゃ  

10日ほど留守にしておったが、ようやく戻ったぞぃ。

 明日あたりから「退屈なブログ」を再開するつもりじゃが、写真1枚UPしておこうかのぅ。

 s-IMG_1994-1.jpg

 ソフトクリームみたいな花じゃろぅ?
 大きさは10cm程度じゃった。
 何の花? 悪いがまだ調べておらんのでな。
 機会があったら再登場してもらおうかのぅ。

 
  ※掲載写真は(一部を除き)コンデジで撮影したものじゃ。(ピントが甘い)

 コメント欄は勝手ながら表示しておらんでの、手数を掛けるが拍手ボタンから頼むぞぃ。

 今日も来てもらってすまんのぉ。
 ランキングに参加しておるでのぉ、一押し!
 にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ


エゾミソハギ  


 今日は、花のある風景シリーズから・・・ミソハギの群落です。

 s-O20160803-102414-0.jpg
 郊外で毎年7月末から花をつける 『エゾミソハギ』 です。
 もう少し規模が大きければ圧巻!と言えるのですが・・・

 s-O20160803-101703-0.jpg
 例年、お盆頃まで楽しめます。



※掲載写真はコンデジで撮影したものです。

 今日も訪問いただきありがとうございました。
 ランキングに参加しておるでのぉ、一押し!
 にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

  


 今日の「見た撮った花」は... 『クサフジ』 です。

 s-O20160705-141540-0.jpg

 s-O20160723-104600-0.jpg

 s-O20160705-141602-0.jpg
 『クサフジ』  マメ科  (2016.7.23 近隣草地にて撮影)  花言葉=私を支えて

 空き地などでもよく見かける植物でツル性の多年草です。
 葉と花の姿が見えたらすぐにわかる、、、そんな花です。
 マメ科独特の鞘状の実がなります。
 道路脇の植え込みなどでも増殖し、絡みつくので邪魔者扱いですね。
 でも、花はとても綺麗です。


 s-O20160705-141503-0.jpg

 s-O20160705-141721-0.jpg
 似た姿の花では「ハマエンドウ、ツルフジバカマ、ナンテンハギ」などがありますね。


 s-O20160723-104553-0.jpg s-O20160723-104511-0.jpg s-O20160705-141701-0.jpg (クリック拡大可)


※掲載写真はコンデジで撮影したものです。

 今日も訪問いただきありがとうございました。
 ランキングに参加しておるでのぉ、一押し!
 にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

▲Page top